Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.12.01
3日続きの小春日和

今日から師走。小春日和が続いているが明日は雨予報、午後フラワーセンターに寄ってトンボチェック。

鎌倉の紅葉は今年もイマイチだ。昨年は台風の塩害が酷く、紅葉は見る影もなかった。今年は、台風直後こそ塩害はさほどでもないように見えたが、やはりじわじわと現れている。今年の紅葉は「よく見ないうちに終っていた」ということになりそうだ。


大船フラワーセンター/2019.12.1
▲午後2時頃、南の空にレンズを向けたくなるような雲が出ていた。

▲暖かそうな所で日向ぼっこするアキアカネ。

▲もう午後2時過ぎなので産卵飛行してないのは当然なのだが、今日は花菖蒲の堀の水が抜かれている。水がない時は産卵しないはず/アキアカネがここでいくら産卵しても卵が孵化まで行くのは難しいだろうな・・。

▲「オオアオイトトンボ、今日はいないな〜」と思いながら池の周りを一周・・。いたいた! ススキに隠れてのぞいてるのが可愛い。

▲アングルを変えてもう1枚。

▲場所を変えてもう1枚。

▲もう1匹もいつもの定位置に。♀がいなくてヒマそうだ。

▲だったら、紅葉の映り込みを入れて晩秋っぽく撮ってみるからモデルになってね!(^^)

▲枯れススキの映り込みを入れて。

▲あれ? いつの間にか捕食してる。

今日はこの2匹だけ。もうオオアオイトの産卵は期待できないんだろうか・・?

▲ナンキンハゼの紅葉、よく見ないうちにピークは過ぎてしまったか?

▲イチョウはもうかなり散ってしまった。

▲イチョウ越しに青空を見上げる。

▲明日は雨になるらしい・・。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next