Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.11.17〜11.21
晩秋の風景/アキアカネ

一年を通じて「季節感のある写真を撮りたい」と思いながら歩いているが、晩秋は特にその気持ちが強くなる。
晩秋らしい風景として真っ先に思い浮かぶのが「日溜まりでまどろむアキアカネ」。例年11月も半ばになればトンボたちの動きも減り、余生を送っているように見えることが多いのだが、今年はちょっと違う。
フラワーセンターでは晴れた日のお昼前後、和風庭園や花菖蒲の堀で何組かのペアが盛んに産卵飛行している。それを邪魔しに来る♂もいたりで、まだまだアクティブなものが多いのだ。

暖かい日が多かった11月だが、明日(11/22)からは寒くなるようだ。元気な赤トンボたち、いつまで見られるだろうか?


大船フラワーセンター/2019.11.17〜11.21
▲和風庭園、石の上で日向ぼっこのアキアカネ。

▲こんな姿も晩秋っぽいが。

▲「まだ余生じゃないぞ!」

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲花菖蒲の堀でも「準備OK!」

▲「さあ、産卵飛行へGo!」

▲午後はさすがに疲れてまどろむ子が多い。

▲一句浮かびそうな光景?(^^)


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next