Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.11.04
湿地にて

秋の湿地は次々と花が入れ替わり、最近まで賑やかだったツリフネソウも実が増えてきた。秋が深まっている。


広町緑地/2019.11.04
▲湿地に大群生のツリフネソウ、花もまだ残っているがこんな実が増えてきた。水滴がきらきら光る。

▲よく膨らんだ実を見ると、触りたくなる。(^^)

▲触れた途端に弾けてこんな姿に。

▲ん? でも飛べなかった種が一つ!

▲まだちょっと早過ぎたか?

▲ツリフネソウの種をしげしげ見たのは初めてだ。

▲こちらは飛ばすタイプではないノササゲの実。弾けても種はさやにくっついたまま。

▲同じく種は飛ばないスズメウリの実。

▲水辺で獲物を待つカマキリ君。カメラを意識?

▲のぞいてる?

▲隠れようかと思ったが・・。

▲やっぱり気になるもよお。(^^;

▲この秋はカマキリが少ないなあ・・と思っていたが、今日はやたら出会う。ツリフネソウ湿地は獲物が多そうだ。このあとピョ〜ンと飛んだ。インパクトある姿だったが、シャッターを切れず。残念!

▲別の湿地に移動したらまたまた“ぬし”が出てきて「何か御用ですか?」

秋の湿地、まだまだ楽しめそうだ。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next