Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.10.19
オオアオイトトンボ@フラワーセンター

ここ2〜3日急に涼しくなったがお天気がすっきりしない。「10月」と聞くと秋らしい日が思い浮かぶが、実は長雨があったりで秋晴れの日が少ないのは例年のことだ。お天気が安定するのは11月になってからだろう。

今日も一日雨かと思ったが、お昼頃には薄日が差してきたのでフラワーセンターに行ってみた。


大船フラワーセンター/2019.10.19
▲「フラワーフェスティバル」で園内は賑わっていたが、人のいない和風庭園へ。残り少ないアジアイトトンボが水に浮かぶ枯れ葉の上で産卵していた。

▲同上。

▲前回いたアキアカネたちは姿が見えず。池はひっそりしていたが、散策路外側の繁みの中にオオアオイトトンボが!(尾端を見ると♂か?)

▲同上/やっぱり来たか! 昨年初めて気がついたのは11月半ばだから今年はずい分早い。やはり他のトンボがいなくなってから現れるのかな?

▲和風庭園を出て花菖蒲の堀へ。13日(台風の翌日)に100匹近くいたアキアカネはどこへ? わずかに数匹がロープに止まっていた/13日にいた一団は台風が運んできたものだったのか?

▲堀沿いのハギには一時減っていたウラナミシジミが増えている。20〜30匹いた。

▲1時間ぐらいして和風庭園に戻ると、先程と同じ場所に別の♂が!

▲同上。

▲振り返って池縁を見ると、もう1匹ススキに止まっていた!

▲同上/1時間前にいた個体だろうか?

▲同上。

▲同上/あちこちに止まってモデルになってくれた。

アジアイトトンボもアオモンイトトンボも少なくなったが、これからはオオアオイトトンボが遊んでくれそうだ。「フラワーセンターでトンボウォッチング」はまだ続く。(^^)


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next