Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.10.13
台風一過

昨晩の台風19号は凄まじかった。夜7時前に伊豆半島に上陸しそのまま北東に進んだが、鎌倉でも7時頃から暴風雨(南風)が吹き荒れ、8時半頃にやや衰え始めるまでは緊張の時間(おまけに地震もあった)、何度もネットで台風の現在地(緯度・経度)を調べて通り過ぎるのを待った。
鎌倉に住むようになってから最も激しい台風だったが、我家は停電もなく被害はなかった。が、朝になってみると東日本の各地で川が氾濫し深刻な水害が起きている。まだ全容は分かってないが、早く救出の手が届いてほしいと思う。

朝から空は青く、まさに台風一過となった。あまり散策に出かける気分ではないが、フラワーセンターが午後から開園するというのでちょっとだけのぞいてきた。


大船フラワーセンター/2019.10.13
▲フラワーセンターのそこらじゅうにアキアカネが止まっている。特に花菖蒲の堀沿いのロープがすごい! ここだけで100匹近くいた。

▲“1区画”に1匹か2匹が多いが、中には4匹も!

▲堀に溜まった水がきらきら光ってこんな写真が撮れた。

▲和風庭園にも何十匹ものアキアカネ。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲同上。
フラワーセンター全体で150匹以上いただろうか? ♀の割合が増えているようにも思う。彼らはいつ集まってきたのか? 台風直前に来てないので何とも言えないが、台風後に来たものもいるのかも知れない。 

▲池縁に1匹だけウスバキトンボが止まっていた。


台風一過、今日の夕空
▲午後5時、東の空。

▲西の空。明日は天気が下り坂らしい。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next