Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.10.07
ご近所で秋を探す

朝晩は涼しくなった。日中はまだ暑い日が多いが、見渡せばススキやセイタカアワダチソウが目立ってきた。いつの間にかアキアカネも集団で帰ってきて、それぞれがお気に入りの場所を確保している。


龍宝寺・大船フラワーセンター、他/2019.10.7
▲龍宝寺の池周辺に30匹ほどのアキアカネが帰ってきた。電線に10匹ぐらいが等間隔に並ぶ。

▲池に被さるサクラの枝先に/必ず枝先に止まっている戻る
▲この子は低木の枝先に/時々ぐるっと回って元の枝先に戻る
▲ヤマガラ、シジュウカラ、メジロに出会った/戻る
▲蝶に人気のキバナコスモスはもう終りかけだが、ナミアゲハやツマグロヒョウモンやアオスジアゲハが吸蜜に来ていた/戻る
▲ヒメクロホウジャクが長〜いストローを出して飛び回る。 

▲ムクゲに張りつくクロウリハムシ。

▲龍宝寺とフラワーセンターは徒歩5分の距離だが、フラワーセンターにもアキアカネがそこここに。

▲気がつくと、知らず知らずのうちにバックが秋めいていることが分かる。

▲和風庭園にはコノシメトンボ♂が今日もいた。

▲コノシメトンボ♀も。

▲アジアイトトンボも健在。

▲草むらのアオモンイトトンボ。

▲温室のアオモンイトトンボ、1匹だけで寂しそう。

▲ロックガーデンの前を通ると、隅っこのジュズダマにいたツチイナゴ幼虫が成虫になっていた!/9/309/28に見たこの子だと思う/9/28にはもう1匹幼虫がいたのだがどこに行ったのか・・?/戻る
▲一人前になれてよかったね! 僅かなジュズダマで育っていた“あの子”が無事成虫になったかと思うと感動してしまう。無事に冬を越せるといいね!


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next