Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.09.28
秋が一歩ずつ@フラワーセンター

残暑が続くが午前中ちょっとだけフラワーセンターへ。トンボに会うのがメインの目的だが、秋の深まりぐあいはいかに?


大船フラワーセンター/2019.9.28
▲和風庭園の池で赤トンボが舞っていた。マニュアルフォーカスにして連写してみるが、ナツアカネペアのように長くホバリングしないのでピント合せが難しい。が、オートフォーカスで撮るよりずっとマシだ。
(ミラーレスのオートフォーカスは一眼レフに比べて遅いので飛翔を撮るには向かない。)

▲同上。

▲コノシメトンボ♂のようだ。

▲ギンヤンマが空高くホバリング。

▲「疲れたのでちょっと休もっと!」

▲いつの間にかススキが目立ち始めた。ここに赤トンボが止まってくれるといいのだけど。

▲和風庭園入口近くはアジアイトトンボが多い。

▲同上/♂たちの縄張り争い。

▲同上/ペアもいた。

▲アジアイトトンボの多いところで堂々と(?)交尾中のアオモンイトトンボペア。

▲しばらくするとリスアカネも来た。先日の個体かな?/胸の筋模様戻る
▲日に日に秋っぽい空になってきてる。

▲草刈りされずわずかに残っていたジュズダマにツチイナゴの幼虫が2匹/好きな葉っぱが残っていてよかったね!戻る
▲ロックガーデンに来たチャバネセセリ/別アングル戻る
▲ハギに来てるウラナミシジミはもう♀ばかり。きれいな個体もいるが/ぼろぼろも増えてきた戻る
▲ヒガンバナが咲いている。

▲ヒガンバナの横でもじもじするツマグロヒョウモン。

▲森の小道にヤブマメが咲いていた。この花を見ると秋の深まりを感じる。

▲白いヒガンバナが清楚@森の小道。

▲スイレン池にもイトトンボはいるが、池縁の花壇(草むら)にアジアイトトンボのペアが。普段はアオモンイトトンボの多い池縁だが、今はアジアイトトンボが結構いる。

▲同上。

▲同上/季節感のない色合いだが背景はペチュニア。

▲スイレン池のそばにもコノシメトンボ♂がいたが、今日はアキアカネの姿はなかった。アキアカネはまだ落ち着き先が決まってないようだ。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next