Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.08.29
フラワーセンターで虫撮り

今日も“ちょこっと散策”でお昼前にフラワーセンターへ。前回(25日)から4日しか経ってないが、活発に産卵飛行していたギンヤンマたちはどこに行ったのか? 1〜2匹の♂が単独飛行しているだけだった。一方アオモンイトトンボの方は、4〜5組のカップルができていた。
芝生の花壇にはイチモンジセセリやチャバネセセリが多数吸蜜に来ていた。セセリチョウが増えてホウジャクが飛び回るようになるといよいよ秋だ。


大船フラワーセンター/2019.8.29
▲蝶を呼ぶ花(ペンタスだったかな?)、今日はセセリチョウがそこここに。

▲同上。

▲ヤマトシジミも。

▲モンキチョウは同系色の八重咲きキバナコスモス(?)に。

▲シオヤアブも参入。

▲オミナエシも虫に人気の花、モンシロチョウがやってきた。

▲ハチやらアブやらハエやら・・、訪問者多数。以前ここでセイボウを撮ったことがあるが今日は現れず。

▲今日もハギの回りは静かだった。お疲れさまのツバメシジミが1匹。

▲林下でアオスジアゲハが休憩中。

▲ヒョウタンのトンネル。

▲ん? ヒョウタンの蔓に混じってこんな花が! カラスウリにも似てるが、ヘビウリの花かな?

▲和風庭園の池回りにショウリョウバッタ。

▲スイレン池の回りにオンブバッタ幼虫。オンブバッタはスイレンの葉にもよくいる。

▲こんなところでクモが待ち伏せ!

▲交尾中のアオモンイトトンボ・カップル1/カップル2カップル3戻る
▲スイレン池を飛び回るギンヤンマ、今日はわずか。みんなどこに行ったのか・・?


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next