Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.08.07
日光散歩1/憾満ヶ淵

縁あって何十年ぶりかで日光へ。日光は東京の小学校の修学旅行地でもあり、その後何回も行く機会はあったが、実際に訪ねたのは意外と少ない。今回は散策目的ではなかったが、日光在住の夫妻に車で案内していただき、やっと日光のマップが頭に入った。これからは日光が身近かに感じられそうだ。


日光市・憾満ヶ淵/2019.8.7
▲美味しいランチをご馳走になってから(^^)、3時過ぎに憾満ヶ淵へ。

▲大谷川(だいやがわ)の渓流沿いを散歩。水量も多くかなりの急流だ。

▲町からすぐのところなのに静けさが漂う散歩道。

▲苔むしたお地蔵さんがずらりと並ぶ。70体あるとか。

▲同上/ひとりひとり大きさも顔も違う。

▲クサボタンに止まるアキアカネ/ここは標高650mほど、結構暑い。今日は30度ぐらいにはなっていると思うが、渓流沿いの草木にはアキアカネが並んでいた。30度越えても大丈夫なの?>アキアカネさん

▲タマアジサイに止まるアキアカネ。

▲タマアジサイとコアジサイが入り混じって生えている。梅雨時に来れば雨に濡れたコアジサイの花が見られそう。

▲もう花が終りかけているが、この“アジサイ”も密生していた。

▲同上。クサアジサイかな?

▲対岸は東大日光植物園になっている。明日は植物園を散策する予定。

▲町の近くとは思えない“ちょっといい散歩道”だった。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next