Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.07.27
コンビニに集まる蛾

観音平に行く前にコンビニに寄って昼食を仕入れるが、そのコンビニがまた昆虫(特に蛾)スポットだ。昨年は寄ったのが遅くてもうほとんど虫がいなかったが、今回はまだ9時。昨年撮れなかったムラサキシャチホコが見られるか・・?

ガラス張りの店の前に立つと、なるほどすごい! 数十匹から100匹もの蛾がガラスや壁に張りついた様子は壮観だった。
しかし個々の蛾を撮るのに忙しく、全体の光景を撮るのを忘れた(>_<)ので、雰囲気だけでもそれっぽく・・と↓のような画像にしてみた。


小淵沢町/2019.7.27
※マウスをあてると種名等コメントが、クリックすると拡大写真が表示されます
コンビニ蛾 アオスジアオリンガ マイマイガ産卵中 カシワマイマイ マイマイガとヒトリガの一種? リンゴツノエダシャク ナカアオフトメイガ これもナカアオフトメイガ? マイマイガ クチバスズメ カシワマイマイ ナシイラガ 調査中・・ ベニモンアオリンガ、またはアカマエアオリンガ キドクガ カバイロモクメシャチホコ ナカムラサキフトメイガ アミメリンガ アオシャチホコ ←隣とは別種だよ! 両サイドの紋が気になるけど キナミシロヒメシャク ソトウスグロアツバ トサカフトメイガ フトメイガの一種 ノンネマイマイ シロシタホタルガ 種名不明 種名不明

店の人からは「蛾の研究か何かなさっているのですか?」と聞かれ、「は、はい、そうなんです(笑)」と答えておいたが、毎朝調べたら相当な種類の蛾が集まるだろうなと少々羨ましくもあった。
しかし、撮っているうちにほとんどが鎌倉の我家にも来たことのある種類であることに気づき、ちょっとトーンダウン。もう少し山地性のものを期待していたのだが、標高1000mぐらいでは平地とあまり変りないのかも知れない。ムラサキシャチホコも今年は当り年でなかったようだが、ここにも来てなかった。

前々から山のコンビニに蛾が集まる光景を一度見たいと思っていた。コンビニの明かりがLEDに変わるのもそう遠くないだろう。虫はLEDの光が見えないらしいので、こんな光景が見られるのも今のうちかも知れない。間に合ってよかった!(^^)


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next