Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.07.26&27
八ヶ岳自然文化園

白州町から原村に移動、4時頃から1時間弱まるやち湖の周りを散策。ホソミイトトンボやアオイトトンボ、オトシブミなどに再会した。


原村・八ヶ岳自然文化園/2019.7.26&27
▲青いホソミオツネントンボは1年間生きてきた証し。

▲アオイトトンボ未成熟。

▲クロイトトンボが増えている/クロイトトンボの未成熟?戻る
▲ハンノキの幼木にオトシブミ(ザ・オトシブミ)。

▲またナキイナゴと目が合ってしまった。

▲ぼろぼろのヒメシジミ。

▲きれいなコガネムシはオオスジコガネ?/ここまでで切り上げて宿に向かう。

翌朝の天気は「起きてみないと分からない」という状況だったが、5時過ぎに雨が上がり薄日も差してきた。再び文化園へ。

▲早朝のまるやち湖。

▲アオイトトンボ♂。

▲アオイトトンボ♀。

▲これはクロイトトンボ未成熟?

▲アキアカネがそこここに。例年ここはマユタテアカネが多いのだが、今年は姿が見えず・・。まだこれからなのか?/ モートンイトトンボは今年も発生してないようだ。

▲いつの間にか青空になってきた。

▲昨日のヒメシジミはぼろぼろだったが、まだきれいな個体もいる/個体2戻る
▲ネキトンボ?

▲ワレモコウの葉。

▲ノリウツギの花に“ザ・オトシブミ”。花の下で雨をしのいでいたのかな?

▲只今7時14分、林内のユウスゲがまだしぼんでない。

雨上がり、気持ちのよい朝散歩だった。もっといたかったけど、朝食の時間が迫ってきた。宿に帰らねば・・。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next