Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.07.21
早朝開園の日@大船フラワーセンター

先週末と今週末はフラワーセンターの早朝開園(朝7時)、今日が最終日とあって8時過ぎになってしまったが行ってみた。
ここ数年フラワーセンターのハスは花つきが悪いように思う。今年も7月になっても蕾の数が少なかったし、ハスの花にはあまり期待してなかったが、開花1〜3日目の花が6〜7輪は咲いていた。ハスの花は8時〜8時半ぐらいが開花のピークのように思う。2日目と思われる花(雌しべの柱頭がまだ黄色)も思っていたよりよく開いていた。

あとは、スイレン池の周りを回ってイトトンボ探しなど。アオモンイトトンボのカップルを9組も目撃! やはり交尾は午前中に行なわれるようだ。


大船フラワーセンター/2019.7.21
▲8:24a.m. 開花1日目の花。

▲8:26a.m. 開花2日目の花。

▲同上。

▲同じく開花2日目の花(↑とは別個体)。8:29a.m.

▲スイレン池のあちこちにアオモンイトトンボのカップルが!

▲同上/カップル2/カップル3カップル4カップル5カップル6戻る
▲同上/カップル7/オンブバッタの幼虫が不思議そうな顔で(?)見つめている。

▲スイレンの茎に羽化直のアオモンイトトンボ。

▲6月にちょっとだけ咲いたハギの花はほとんど終っている。ウラナミシジミがいた。

▲ツバメシジミやキチョウもいたが、曇り日の午前中、蝶は少ない。

▲ノウゼンカズラが垂れ下がる。

▲森の小道にヒヨドリジョウゴ。

▲サンショウバラにゴマダラカミキリ! 最近よく被写体になってくれるね!/隠れてるつもり?(^^)戻る
▲ロックガーデンにはアブやハチが多い。

▲またまたアオメアブに会ってしまった!

▲おっと、アジアイトトンボかな? ロックガーデンに遠征してきたの?/ストレッチ開始戻る
▲お昼前に和風庭園に寄る。やっぱりここでもアオモンのカップルが・・と思いきや、クロイトトンボのカップルだった! うむ。スイレン池から逃げ出してきたのか・・?

朝早く来ると普段見られないものが見られる。夏は早朝散策がいいかなあ・・?
(と、毎年思うのだが、なかなか実行できない。^^;)


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next