Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.07.01
虫撮ってリフレッシュ!

鬱陶しい季節だが、梅雨の合い間を見計らって散策に行きたい。今日は予報より天気が持ちそう…とフラワーセンターへ。いつ降ってくるか分からない上に月曜日とあって、さすがに訪れる人は疎らだった。(以前は月曜日は毎週休園日だったが、昨年からは第2・第4月曜のみ休園となっている。)
和風庭園・スイレン池を回っているうちに雨がパラついてきたが、傘をさしてもうしばらくイトトンボウォッチング。スイレン池でオオアオイトトンボが発生していたり、色々収穫もあった。梅雨時のリフレッシュはやはり虫撮りがよいようだ。


大船フラワーセンター/2019.7.1
▲和風庭園のアオモンイトトンボ。トンボは濡れても気にしない?

▲ん? 産卵かな?

▲ちょっと目を離してる時に、水の中に落下! バタバタともがいていた。

▲すぐに起き上がって事なきを得る。「ふぅ、ヤバかったよ」

▲すぐにストレッチを始める。(照れ隠し? ^^;)

▲産卵するには“筋力”をつけないとね!

▲頑張って産卵してね!

▲和風庭園には未成熟の♀もいたが、代替わりの時期なのか数は少なかった。

▲スイレン池に移動すると早速目に入ってきたのがこれ! アオモンイトトンボやクロイトトンボの脱け殻よりかなり大きく、これはオオアオイトトンボのものだ。すぐそばに脱皮して間もないオオアオイトトンボがいたのだが、羽化失敗で翅がくっつき腹部も折れ曲がり、直視できないほどかわいそうな姿だった。
1ヶ月ほど前にも同じ場所でオオアオイトの羽化不全を見てる。羽化成功したものも見てるが、失敗したものをよく見るのは、成功したものはすぐにどこかに飛んで行ってしまうということか・・?
秋にまた戻ってくるか楽しみにしていよう。

▲スイレン池ではアオモンイトトンボが増えている。今は和風庭園よりこちらの方が多い。

▲池縁の雑草の中に未成熟が何匹も。

▲ハス沼の方に出張するアオモンイトトンボ多数。

▲アオモンが増えるのはいいが、来る度にこういうシーン見かける。餌になるような虫が少ないのかな・・?

▲久しぶりにクロイトトンボの産卵飛行を見てほっとするが、クロイトトンボはこれ1組のみだった。

▲ハス沼の脇にアオメアブ! アオメアブもイトトンボを狙っているはず。フラワーセンターもイトトンボの楽園というわけには行かない。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next