Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.05.06-09
イトトンボのその後@和風庭園

5月になってから2日に1度ぐらいフラワーセンターに行ってイトトンボの様子をウォッチング。和風庭園では20匹ほどのアオモンイトトンボが発生している。
池回りの草刈りが始まったためイトトンボにどう影響するか・・?と気になっていたが、イトトンボの多くいる池縁は草を残してくれた上に、水中に水生植物の鉢をいくつも置いてくれたことでイトトンボには棲みやすい環境になったようだ。
よかったね! > アオモンイトトンボたち


 2019.5.6午後
▲池の中にこんな“島”ができている。

▲こっちにも。

▲早速アオモンイトトンボ♀が産卵に来た/「ここ、いいね!」戻る
▲産卵場所として気に入ったようで、あっちの“島”でもこっちの“島”でも産卵中/産卵2産卵3産卵4「産卵には体力が要るんだよ」あっちでも、こっちでも産卵ラッシュ!戻る
▲見渡せば、単独の♂たちもあちこちの“島”に分散して止まっていた。♂も♀も新しくできたこの“島”が気に入ったようだ/♂2♂3♂4戻る
▲午後4時過ぎ、池縁の草で4匹の♀が休んでいた。今日の“お仕事”は終りかな? おやすみ〜!

▲同上/こちらは夕食中/同上/未成熟♀同上/こちらも未成熟♀戻る



 2019.5.8午前
▲前回は午後に来たので産卵中の♀が目についた。午前中はどんな様子?

▲早速連結中のペアが!

▲あちらにも!

▲もう1組!/やはり午前中に交尾、午後産卵というケースが多いようだ。



 2019.5.9午後
▲単独の♂はヒマそう・・。

▲♀が2匹並んで産卵。こういう光景は珍しいけど、仲好いね!

▲段々ずり落ちてきちゃったけど、

▲突然飛び上がってどうしたのかと思ったら!

▲どうやら♂がちょっかいを出しに来たらしい。この格好で撃退!(ぼけぼけ写真だけど・・)

▲♂を撃退したらまた下りてきた。今度は右側の草につかまって産卵継続。

▲午後3時前だが曇ってきた。今日は早仕舞いのようだ。一つの“島”に何匹も集まって休んでいた。4匹撮ったつもりだったが更に2匹、全部で6匹(♂4、♀2)見える。

▲池縁のアカバナユウゲショウに♂たちが等間隔に止まって休んでる。1匹目。

▲2匹目。

▲3匹目。

▲ではこの辺に4匹目がいるかも?と探すと、ほんとにいた!(^^)

▲更に5匹目も!(^^)v/みんな集団生活してるんだなあ・・。


イトトンボが水質の変化などで急にいなくなったりすることは他のフィールドでもよく見てきた。が、逆にちょっとした環境の改善で棲みやすくなったりもしそうだ。アオモン以外のイトトンボも今後ここから発生するかも知れないので、これからも楽しみにウォッチしていきたい。

なお、5月1日に現れたホソミイトトンボはその後一度も見ていない。多分どこかに行ってしまったような気がするが・・。

Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next