Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.04.15
賑わう杭の上

今年は虫の出が遅いかな・・?と思っているが、今朝自宅通路の壁にヒメゴマダラオトシブミが止まっていて驚いた。今までにも春先にカシルリオトシブミが来たことがあるが、ヒメゴマダラはもう少し後かと思っていたし、何よりもヒメゴマダラが自宅周辺にもいることを初めて知った。
ヒメゴマダラオトシブミは中央公園にたくさんいるが、鎌倉市内でもどこでも見られる訳ではなく、割とスポット的に発生するオトシブミと思っていた。

▲今朝のヒメゴマダラオトシブミ/別アングル戻る


久しぶりに中央公園へ。園内は桜が終り新緑が眩しい。桜が終ると小さな虫が出てくる時期だ。オトシブミは見つからなかったが、杭の上をチョロチョロ動く虫をマクロレンズで追いかける ―― ああ、今年もこの季節が来たのか。(^^)


鎌倉中央公園/2019.4.15
▲サクラやハナモモが終ると虫の季節!

▲このところ風の強い日が多かったが、杭の上はそこらじゅうにシャクトリムシが這っている。ハナグモが昼ごはんをゲット!

▲ヒレルクチブトゾウムシがあちこちに/別個体別個体戻る
▲カサハラハムシかサルハムシの一種。

▲毎春ここで見かけるトガリバアカネトラカミキリ。今年見る最初のトラカミキリ(というより、最初のカミキリムシ)/逃げようとする♀を押さえつける♂戻る
▲しばらくすると離ればなれに。(右♂、左♀)

▲呆然と(?)立ちつくす♂。

▲ここの杭にはハエトリグモが多い/ヒメカラスハエトリ。

▲あまり見ないハエトリだが、イナズマハエトリ♂のようだ/追跡したが顔が撮れなかった戻る
▲この杭のぬし的存在のデーニッツハエトリ「今日はお客さんが多いね」/ちなみに、最もよく見るネコハエトリはここには来ない。

▲クモマハエトリもここに定住してるようだ/別アングル戻る
▲「ん? ごちそう?」とちびっ子ハエトリ/そろそろと近づいてみたが「ぼくには無理かな?」とスルー戻る
▲クモに捕まるシャクトリムシ多数。「逃げろ〜」。

▲「この杭は危険だ、逃げろ〜!」と?ゾウムシ。

▲クモを気にせず悠然と歩くナナフシモドキの子。

▲ネコハエトリ♀が夕ご飯をゲット@田んぼ周りの杭。

▲田んぼ周りの杭に止まるのは今年初見のシオヤトンボ。これしか撮らせてくれず。

▲フィールド歩きが楽しい季節になった!と実感。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next