Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.04.03
新葉を愛でる

今年、鎌倉のソメイヨシノはいつがピークなのかよく分からない感じだったが、今日フラワーセンターに行ってみると早くも八重の里桜が見頃になっていた。ソメイヨシノももちろん咲いているが咲き方は地味、もう散ってしまったという訳でもない。今年はこんな咲き方なんだと納得しておこう。

桜は置いといて木々の芽吹きが目にとまる。前回に比べてケヤキの若葉が目立っていた。あっという間に新緑の季節になりそうだ。


大船フラワーセンター/2019.4.3
▲チャンチンの成長は早い!

▲同上/青空に映える新葉。

▲新葉の美しいケヤキにヒヨドリが! お目当ては何?/他のケヤキにシジュウカラのペアもいた。

▲シジュウカラが盛んに“お喋り”。

▲今年まだベニシジミを見てなかったような・・。フラワーセンターで初めて見るとは!

▲気の早いトチノキの芽吹きにトチノキ坊やもびっくり!

▲「枯れているのか?」と思いながらハナノキを見上げると、高い所に小さな花が開花していた。

▲同上/少しアップで。

▲美しいカエデの新葉。

▲花が終って新葉が可愛いダンコウバイ。

▲同上/最初の双葉は普通の葉っぱ。

▲同上/続いて出てきたのはダンコウバイのトレードマーク・先割れスプーンのような葉っぱ!

▲里桜の御衣黄、開花が近い。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next