Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.03.28
かたくりの里

写真仲間と城山かたくりの里(相模原市)に行くことになった。前にも一度行ったことがあるが、もう9年も前になる。
カタクリは日差しがないと開かない。今日は一日中曇り予報とあってどうなることやら?と思っていたが、薄日ながら結構日差しがあり、10時半にはすでにかなりの花が反り返っていた。


城山かたくりの里(相模原市)/2019.3.28
▲カタクリはもうピークを迎えていた。いささか密生し過ぎだが、絵になる被写体を探す。

▲同上。

▲背景のピンク(紅ヤシオツツジ?)の中に無理やり入れてみる。

▲下向きに咲くシャイな花。

▲同上。

▲後ろ姿はこんな感じ。

▲群生していても「ワタシはワタシよ」。

▲白花カタクリも数株。

▲カタクリ以外にも春の花が咲き乱れていた/清楚なヒメコブシ(シデコブシ)。

▲同上。

▲ダンコウバイ。

▲ヒカゲツツジ。いい花だが写真に撮りにくい。

▲ミツバツツジが咲き始め。

▲いちばん目立っていたのはこの紅ヤシオツツジだった。

▲オカメザクラやハナモモなど色の濃い花の中に、昔ながらの(?)淡い色、どこかほっとする。この桜は岐阜県根尾村のウスズミザクラだそうだ。大木だった。

▲ウスズミザクラにメジロ集団。

これだけ花があれば蝶も飛んで来るかと思ったのだが、モンシロチョウとビロードツリアブがいたぐらいで虫は少なかった。まだ少し寒いのかも知れない。朝10時半に着いて午後1時近くまで、ひたすら花散歩・花撮影を楽しんだ。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next