Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.03.25
アブラチャン咲く沢沿い

暖かな昼下り、横浜自然観察の森へ。「もうアブラチャンが咲いているだろうな・・」と思いながら沢沿いを上ると、早くも散策路沿いに黄色の花が見えてきた。昨年もここで「踊るアブラチャン」を楽しんだが今年も面白いショットが撮れるかも?とカメラを向けていると、前方に知った顔が! 鎌倉の友人・M夫妻だった。(^^) 最近なかなか会う機会がなかったが、ここで会うとは!

アブラチャンは幼木が育っているのか、昨年よりもっと増えているように見えた。コクサギは撮らなかったが、雄木は芽吹きが進んで花が咲くのも近そうだ。こちらも年々幼木が育ち、沢沿いを占拠する勢いだ。


横浜自然観察の森/2019.3.25
▲沢沿いに小さなアブラチャンが咲いている。

▲小木に寄ってみる。

▲「見て見て〜、ぼくんちも花が咲くよ〜!」

▲みんな、両手にポンポン持って踊ってる♪

「春の歓び」をアブラチャンなりに表現?   (14枚)


▲神奈川南部では希少種のアブラチャン、ずっと咲き続けてね!

▲同じ沢沿いの少し上流だが、これはアブラチャンではなくクロモジかな?

▲ヨゴレネコノメのスポットに立寄る。

▲同上。名前が酷いが好きな野草だ。

▲カエデの新葉にうっとり!

▲同上。

▲昆虫は少なかったが、これからが楽しみな観察の森ではある。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next