Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.03.19
イトトンボ発生!

暖かくなってきた。まだ少し早いか?とも思ったが、気の早いイトトンボが発生してるかも?とフラワーセンターに寄ってみる。
「昨年から暖房を止めてしまった“温室”のスイレン池にアオモンイトトンボは発生するのだろうか?」「2年前までのように冬も成虫がいるということはなかったが、外の池よりは発生が早いのでは?」などなど思いながら温室へ。


大船フラワーセンター/2019.3.19
▲温室のスイレン池、探してみるとイトトンボの脱皮殻が! ああ、もう発生してるんだ!/ここにも!戻る
▲いつの間にか目の前にアオモンイトトンボが来てた。今年初のイトトンボ!

▲気がつけばスイレン池の縁にもう1匹! 温室のイトトンボは人がいても平気で寄って来る。

▲「こんなポーズはどお?」

▲謎のストレッチを始める。  

▲今年も温室でイトトンボと遊べそうだ。

和風庭園の池は、昨秋アオモンイトトンボの産卵をたくさん見ているが、今春はまだ発生していないようだ。
スイレン池に向かう。ここは毎年4月頃からクロイトトンボが発生するが、ここの所暖かいのでもしかしたらもう発生しているかも・・? と思ったが、池を見渡してもトンボの姿はなかった。
やはりまだ早過ぎるか・・と思いながら周りを歩くと、植え込みのヤグルマギクに小さなイトトンボが止まっている。オレンジ色の♀もいた。温室で見てきたアオモンイトトンボに比べるとずい分小さいな・・と思いながらよく見ると、何とアジアイトトンボだった!
こんなに早くアジアイトトンボを見たことはなかったが、調べてみると春一番に発生するのはアジアイトトンボだそうだ。

▲植え込みに小さなアジアイトトンボが!

▲ほんとに可愛い!

▲未成熟の♀もいた。

▲未成熟♀別個体/全部で♂2匹、♀2匹確認。

【追記 3/22】
今年もイトトンボに会いにフラワーセンター通いが始まりそうだ。(^^)
ということで3日後の22日に行ってみたところ、温室のアオモンイトトンボは2匹ともいたが、植え込みにいたアジアイトトンボ達はどこにもいなかった。発生後しばらくは水辺から離れるらしいが、どこに遠征したのだろう?


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next