Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.03.05
早春の谷戸

暖かな一日、久しぶりに広町緑地へ。2月以来天気が安定しない日が続いているが、明日から雨模様との予報。今日は逃せない。この時期貴重な晴れ日に他の予定が入っていたりすると、何日も散策に行けなかったりする。天気予報様様だ。(直前に裏切らないでね! ^^;)

湿地と田んぼ周りを歩く。小さな野の花を見つけ、早起きの木々をのぞく。「あー、また谷戸の一年が始まるのだな」と実感した。


広町緑地/2019.3.5
▲早起きのマユミさん「今年もわたしがいちばん?」

▲「気の早いキブシが咲いているかも?」と思ったが、まだ蕾がこれくらい。咲き始めるのは来週かな?

▲同上。

▲オニシバリの雄花。

▲ぽかぽか陽気にお目覚めのテントウムシたち。

▲湿地のボードウォークにルリタテハ現れる! 傷みのないきれいな個体だ。

▲「無事に冬を越せたよ。見て〜!」と言いたげな目。ルリタテハはほんとに人懐こい蝶だ。

▲「また、ここで日向ぼっこしよっと!」

▲「通る時は道を開けるから言ってね」

▲サルトリイバラが出るまでまだしばらくあるけど、頑張って子孫を残してね!

▲湿地・田んぼ周りには小さな野の花が春を告げている/ヤマネコノメソウ。

▲同上。

▲コハコベ。

▲ノミノフスマ/ハコベと同じナデシコ科ハコベ属。田んぼ周りでよく見つかる。

▲オランダミミナグサ/道端などどこにでも生える外来種。在来種のミミナグサはめったに見られない。

▲タネツケバナ/田んぼ周りに多い。

▲フラサバソウがそこら中に広がっていた。

▲同上/花のアップ。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next