Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.02.24
梅・早咲き桜など

毎朝家に来る蛾で春の接近を感じるこの頃だが、たまには花を撮りに行かねばと、近所をひと回り。
まずはショッピングモール隣接公園の玉縄桜を。この辺りでは咲き出すのがいちばん早く、3〜4分咲きといったところ。
龍宝寺では、道路沿いにある小さな梅林が盛りだった。一重の白梅ばかりで清楚な趣き、「やっぱり梅は一重の白梅がいいな」と再認識した。
龍宝寺には年明けいちばんに咲く寒桜もある。ややピークは過ぎていたが、可愛らしい花をつけた小枝を写す。ミツマタの開花も始まっていた。
フラワーセンターの玉縄桜も咲き始め、春は着実に近づいている。


龍宝寺・大船フラワーセンターなど/2019.2.24
▲龍宝寺の小さな梅林。

▲清楚な白梅ばかり。

▲同上。

▲オオハナアブが来た。

▲緑萼系の白梅。

▲同上。

▲同上。

▲ガクとシベだけの素朴な梅/牧野富太郎博士によって「黄梅」と名づけられた瑞泉寺の梅と同品種と思われる。

▲同上。

▲ミツマタが開花。

▲「わたしがいちばん?」

▲「さあ、どんどん咲くよ〜」

▲サンシュユはもう満開のものもあるが、咲く前の方が好きな花。

▲寒桜はまだ見られる。

▲フキノトウが立ち上がってきた。

▲フラワーセンターの梅はもう終盤。枝垂れ梅も見頃になっていた。

▲玉縄桜が一分咲き@大船フラワーセンター

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲こちらはもう3〜4分咲き@コーナンモール隣接公園。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next