Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.01.24
野鳥公園

写真仲間で東京港野鳥公園へ。
まずは森の鳥・草原の鳥を期待して生態園に向かうが、ヒヨドリ以外ほとんど出会えず。(帰宅後、野鳥公園HPのレンジャーブログを見ると、水鳥以外にもかなりの種類の鳥がいたようだが、時間帯が悪かったのか・・?)
水鳥の方も数は少なかったが、オオバン、カワウ、アオサギ、カイツブリ、キンクロハジロ、マガモ、カルガモ等、磯にはイソシギ、イソヒヨドリ、遠くの木にはノスリ、ツグミなど見られた。
ここはいつ来ても人が少なく、ゆっくりバードウォッチングを楽しめる。反面、鳥がいても遠くて写真撮影にはもう一つだ。
今日は「気温が下がり風が強い」という予報だったが、観察小屋は窓から風が吹き込み寒かったものの外はさほどでもなく、久しぶりにのんびりと冬の散策を楽しむことができた。


東京港野鳥公園(大田区)/2019.1.24
▲ウメがちらほら。

▲朝の10時半だけど、み〜んな寝てる!@生態園の西淡水池。

▲あ、聞こえた?/マガモが起きたもよお。

▲生態園を出て野鳥公園・潮入りの池方面に向かう。芝生の上にこんな顔が! マルバアオダモだろうか? 結構大きな木だった。

▲どこに行ってもオオバンが多い@潮入りの池/柏尾川などでもそうだが、ここ数年の急増はなぜなのか?

▲この子は? オオバンの若鳥かな?

▲アオサギが集団休憩。

▲キンクロハジロたち。

▲カイツブリを見つけた。

▲2羽いるようだ。

▲カワウが少ないと思ったら、木の上でお休み中。

▲この中にざっと25羽のカワウがいる。拡大写真

▲こちらは杭の上で。婚姻色(頭が白い)が出ているものが多い。

▲岩の上で羽を乾かす目立ちたがり屋(?)のカワウ。

▲イソシギが出てきた。

▲お昼ごはん探さなくっちゃ!

▲前浜干潟観察デッキの前にイソヒヨドリが!

▲♀かな?と思ったけど。

▲若雄のようだ。

▲ここでは、イソヒヨドリは時々現れる鳥のようで、常時見られるわけではないらしい。

最後にイソシギとイソヒヨドリを間近かで撮って今日の野鳥観察は終了。
この後、隣接する大田市場の食堂でランチする。大田市場に入るのは初めてだったが、いつもMさん夫妻のブログに実質的かつ美味しそうな(^^;)ランチが載っているので、いちど来たいと思っていた。
期待どおりお腹いっぱいになり、皆満足して帰途に就く。帰りは乗り替えなしで帰ろうと品川行のバスに乗ったが、やはり大森に出た方が早いかな?

Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next