Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next
2019.01.11
冬晴れ

予報どおり暖かな冬晴れ(明日は一転雪が降るかもとのこと)。こういう日は逃したくないのでお昼前にちょっとだけ近場を歩く。
久しぶりに通称“七曲坂”を下りる。ここを歩く時は、「毎夜我家に来る蛾について何か分かるかも?」の期待を持つが、今日も取りたてて何も得られず。擬木の手摺りで日向ぼっこする虫もいなかったが、階段道を下り切る頃にテングチョウが枯れ葉の中から飛び出してきた。やはり今日は暖かいのだ。

フラワーセンターも今日は鳥影もなく静かだ。花菖蒲の堀沿いで柵の上をチョロチョロするハエトリグモを追いかける。ネコハエトリ♀とヒメカラスハエトリ♀が遊んでくれた。
サクラの大木で幹に張りつく蛾が目に止まる。「見慣れないナミシャク? フユシャクではなさそう・・」と思って撮ったが、よく見たらシモフリトゲエダシャク(フユシャクの一種)だった。以前我家にも何回か来てるが、今年は初見だ。


大船フラワーセンターなど/2019.1.11
▲七曲坂の上より。

▲枯れ葉の中からテングチョウが飛び出してきた。春はまだだけどね。

▲フラワーセンターに来た/よい枝ぶりのロウバイが見つからないが・・。

▲同上。

▲杭の隙間から可愛いネコハエトリ♀が出てきた!

▲あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。

▲「やっぱり寒いからまた寝るね」

▲代わって出てきたこの子はヒメカラスハエトリ♀。

▲表情があって可愛いよ!

▲今年はハエトリグモにたくさん会えそうな気がしてきた。春にまた会おうね!

▲サクラの幹に張りつくシモフリトゲエダシャク。そろそろ我家にも来るかな?

▲被写体は少なかったけど気持ちのよい近場散策だった。


Back | デジカメ散歩道 2019 | HOME | Next