Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.12.21
年末のフラワーセンター

8日の東高根観察会以後風邪のため散策はお休み。まだすっきりしてないが、こういう時はフラワーセンターで“ちょこっと散策”。
本当はもっと早く来て、オオアオイトトンボがいつまでいるかを見届けようと思っていたのだが、日が経ち過ぎてしまった。最後に目撃したのが12月3日だったが、さすがに今日はもういなかった。

今日は12月とは思えないほど暖かな一日だったが、虫の姿はほとんどなく、代わってヒヨドリやシジュウカラ、カワラヒワの群れが目についた。
9月末の台風の影響で若葉をつけた木が所々に見える。バラ園では秋のバラがまだまだきれいな花をつけていた。例年あまり意識してなかったが、こんな時期まで咲いているものなのだろうか・・? やはり暖冬のせいなのかな?

久しぶりに冬の主要被写体である「冬芽と葉痕」を探して園内をひと回りした。


大船フラワーセンター/2018.12.21
▲もうすぐXmas!

▲季節感ないけど秋バラがまだ咲いている/秋バラ2秋バラ3戻る
▲こちらも季節感が壊れるが、アオハダの若葉がきれい。ここにアオハダ(モチノキ科)の木があること自体初めて知った! 花の時期に気をつけていよう。

▲アオハダの冬芽・葉痕は我がコレクションになかったのでゲット!/こんな短枝が発達してる。

▲サンショウバラの冬芽・葉痕。

▲近くまで寄れなかったが、チドリノキの冬芽・葉痕。

▲花芽を抱えたシナマンサク/咲くのはまだ早いよ!戻る
▲フジ坊たち/別株戻る
▲プラタナスの冬芽・葉痕。あれ? 芽鱗が破れてるよ/芽鱗のコートを脱いでもセーター着てるから大丈夫!戻る
▲ユリノキの冬芽・葉痕。

▲枯れ方がお洒落なイギリスナラの葉/冬芽・葉痕戻る
▲トチノキの冬芽・葉痕大集合!

▲ハンカチ坊やたち/坊や2坊や3坊や4ハンカチ母子戻る
▲ケヤキの高木にカワラヒワの群れが来た。10羽ぐらいの一団だ。

▲同上。5分ぐらい滞在した後、集団で移動して行った。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next