Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.11.20
オオアオイトトンボ追跡

11月も早や下旬、日の経つのが本当に早い。徐々に晩秋らしくなってきた。
さて、前回から3日空いたが、フラワーセンターのオオアオイトトンボはどうしただろうか? アキアカネと共にいつまで見られるのか見届けたいと思っている。


大船フラワーセンター/2018.11.20
▲静かな和風庭園。

▲いた! 前回とは別のところで枯れ草に止まっている/♂のようだ戻る
▲だが、石の上で日向ぼっこしてるアキアカネが時々邪魔しに来る。

▲仕方なく近くのシダレエンジュの中に移動/時々ストレッチして何を待つ?戻る
▲ここはちょっと寒いな。

▲時々日の当る水辺に出て行くが、やっぱりアキアカネに追い返される。

▲仕方ない、しばらくここで我慢。

▲もう1匹、ツワブキに止まるオオアオイトトンボ発見!

▲同上。これも♂、ずっと動かず。

▲1時間後に来ると、別の場所に止まる♂が! 先程のいずれかなのか、第3の♂なのかは不明。
結局今日も♀は見かけなかった。寒くなってきたし、ここで次世代を期待するのは無理かな?

▲↑のトンボ近くの水草に多数のカマバエが! 先日と同じ場所だが、1時間前には全くいなかったはず。時間によって集団で移動するのだろうか?

▲ん? 戦闘モード?

▲睨み合っても実際に仲間を攻撃するわけではなさそうだが・・。

▲被写体として面白いハエではある。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next