Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.11.16
今日もフラワーセンターへ

今日も晴れた。フラワーセンターのオオアオイトトンボを確認しに行く。家から歩いて10分の上、今年は年間パスポートも持っているので買物ついでに気軽に寄ったりしてる。
頻繁に来てるせいか、昨日は思いがけない出会いもあった。入口で年間パスポートを渡すと、職員の人が「温室でパキラの花が咲いてますよ」と教えてくれた。「パキラ?」とピンと来なかったが、行ってみて観葉植物としてよく見るアレかと納得。大きな花を一つつけていた。
聞けばこの株は8年前にフラワーセンターに来たが、花をつけるのは初めてだという。しかも一日花、よい日に来合せたものだ。(パキラの写真はこの記事の最後に掲載)


大船フラワーセンター/2018.11.16
▲まずは和風庭園へ。いたいた!

▲このアングル好きだよ。(^^)

▲その後、もう一匹確認。どちらも♂だった。昨日いた♀は見かけず。

▲トンボのすぐそばにカマバエがいた。“カマ”の手入れをしているのかな?

▲何かヒソヒソと相談?/昨年の観察会で教えてもらったカマバエだが、“カマ”を広げる仕草など初めて見た。もう少していねいに観察したら面白いショットが撮れるかも知れない。

▲園内のあちこちにアキアカネ。

▲のんびりと日向ぼっこ。


温室のパキラが花をつけた
▲2018.11.15

▲同上

▲同上

▲一日花で翌日にはしおれていた/2018.11.16

後で調べたところでは、実生で育ったものでないと花をつけることはないそうだ。(園芸店で観葉植物として売られているのは、挿し木なのだろうな・・。)
なお、一度花をつけると翌年も咲く確率が高まるそうなので来年以降にも注目していよう。



Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next