Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.11.15
晩秋のトンボたち@大船フラワーセンター

朝からよく晴れた。今日もフラワーセンターへ。
園内に入ると早速アキアカネが迎えてくれた。和風庭園でも花菖蒲の堀でも昨日の何倍ものアキアカネがいる。やはり天気のせいか。この分ではまだまだアキアカネは見られそうだ。
今日のハイライトはオオアオイトトンボを見つけたことだった。今年はたくさんのイトトンボを楽しませてもらったが、もう1ヶ月近く前に終っている。オオアオイトトンボはもう少し自然度の高いフィールドにいるものと思っていたので、ここで出会うとは思っていなかった。
♀が1匹、♂が2匹、まだまだ元気そうだ。予想外のトンボの出現は嬉しい誤算、また通わなくては!(^^ゞ


大船フラワーセンター/2018.11.15
▲「いらっしゃませ、ゆっくりしてってね〜」/赤に溶け込む赤トンボ、お洒落だね!

▲昨日と違い園内のあちこちにアキアカネがいた。♂が多い。

▲和風庭園で日向ぼっこ。もう余生なんだろうな〜。

▲おおっと、足下にオオアオイトトンボ! これは珍しい! フラワーセンターで見るのは初めてだ。

▲♀のようだ。

▲少しずつ移動して、ちょっと目を離したすきに消えてしまった。

▲花菖蒲の堀の方をひと回り。アキアカネがそれぞれお気に入りの場所を見つけていた。

▲同上。

▲30分ほどして和風庭園に戻ると、またオオアオイトトンボがいた! 今度は♂のようだ。先程の♀の姿はない。程なくもう1匹♂がちょっかいを出しに来たが追い払われた。あれ? チョッカイ君はどこへ行った?

▲「ここだよ〜!」/今のところ♀は1匹しか見てないけど、頑張ってね!

▲「あの彼女はボクのものだい!」

▲振り返ればアキアカネ。「オオアオイトさんばっかり撮らないで、たまにはこっちも見てよね〜!」


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next