Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.11.02
蝶&トンボたちの秋@大船フラワーセンター

11月になった。寒くもなく暑くもない秋晴れが続いている。フラワーセンターの蝶やトンボたちはいかに? 2週間ぶりに行ってみた。


大船フラワーセンター/2018.11.2
▲まずは和風庭園に。もうイトトンボの姿はなく、あちこちでアキアカネが日向ぼっこしていた。

▲シダレエンジュに止まるアキアカネ/不安定な枝先に戻る
▲尖った枝先が好き。

▲和風庭園のツワブキに数匹のキタテハ。

▲晩秋にぴったりの色合せ。

▲なかなかお洒落なキタテハです。

▲花壇にはお馴染みのピンク・白系のコスモスも咲いている。

▲同上/しかし、このコスモスに来る蝶はほとんどいない。
くりはま花の国などでも感じたが、ピンク系のコスモスはオレンジ系のコスモスほど虫に好かれていないように思う。

▲ヒメアカタテハが八重のキバナコスモスを飛び回る。

▲同上/花に埋もれているようだ。蝶は自分の色合いを知っているんだな・・といつも思う。

▲やはり自分の色を知っているツマグロヒョウモンが来た。

▲ホシホウジャク、今日はこの花がお気に入り。

▲同上。

▲こちらは清楚なウィンターコスモス 。ハナアブが来た。

▲この花はアブに好かれているのか?

▲大型の蝶は来ない。来てるのはヤマトシジミや

▲ウラナミシジミ

▲セセリチョウなど小さい蝶だ。

▲ウラナミシジミは園内に点在してるハタケニラも好き。

▲そして今だに塩害で枯れてしまったハギにつく。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next