Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.10.16
花に集まる虫たち@大船フラワーセンター

秋が深まってきた。この時期虫に人気のフラワーセンターに足が向く。
先日来ツマグロヒョウモンやアゲハチョウで賑わっていた花壇だが、今日は大型の蝶が少ない。変わってホシホウジャクがあっちにもこっちにも飛び回っている。ざっと20〜30匹いたが、中にはヒメクロホウジャクや「見慣れないホウジャク」もわずかながら混じっていた。帰宅後「見慣れないホウジャク」は「ホウジャク」(無印ホウジャク)と判かった。そんな種があったかと初めて認識。

植え込みの周りに植えられたアカソバの花が今盛り。よく見ると小さな虫たちがお食事中だった。蝶・蛾・テントウムシ・カメムシ・アブ・ハエ・アリ・・、多種類の虫に人気のアカソバだが、花は十分過ぎるほど咲いている。


大船フラワーセンター/2018.10.16
▲キバナコスモスにイチモンジセセリ。

▲こちらはチャバネセセリかな?

▲キバナコスモスに必ずいるツマグロヒョウモン、これは♀。

▲マーガレット(?)にムラサキツバメ。

▲花壇では今日も多数のホシホウジャクが飛び回る。このピンクの花がお気に入リ/ホシホウジャク2ホシホウジャク3ホシホウジャク4ホシホウジャク5戻る
▲20〜30匹のホシホウジャクに混じってちょっと太めで見慣れない子がいたので追跡! 帰宅後種名を調べると「ホウジャク」(無印ホウジャク)と判明。  

▲塩害で枯れてしまったハギの中にウラナミシジがぽつり・・。花壇にお花はたくさんあるけど、ここがいいんだね・・?

▲花菖蒲の堀沿い、ロープに止まるアキアカネ。

▲イトトンボは少なくなった。和風庭園のアジアイトトンボ/温室にアオモンイトトンボが数匹戻る
※温室のアオモンイトトンボは共食いしてる痕跡もあったし、そろそろ終りかなあ・・?
▲目立つところにオンブバッタのペアが!/悪いけど撮らせてね(^^)こちらはクサキリかな?戻る
▲今、アカソバがきれい!

▲ベニシジミが来た。

▲ブドウトリバが来た。最近自宅にもブドウトリバがよく来るが、花に止まると可愛く感じるなあ・・。



Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next