Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.09.28
蝶&トンボと遊ぶ@大船フラワーセンター

9月下旬はほとんど雨だったが、今日は久々の秋晴れで日差しが強い。(台風接近で明日からまた雨のようだが。) 午後フラワーセンターへ。
9月は頻繁にフラワーセンターに来てると思っていたが、前回来てから9日も経っている。さて、何が変わっているか・・?

いつものように和風庭園に行くと、ススキの葉にアキアカネの♀が止まっていた。そろそろ帰って来る頃と思っていたが、やっぱり!と嬉しくなる。この後、スイレン池や花菖蒲の堀沿いでも数匹のアキアカネを見つけた。
和風庭園では池の周りがきれいに草刈りされており「これはまずいか・・」と少々焦ったが、池縁のススキをよく見るとあちこちにアオモンイトトンボ♂が潜んでいた。水辺に倒れた草の上では数匹の♀が産卵ポーズを取っている。♂♀合せて10匹以上を確認、草刈りでそれほど数が減ったわけではないようだ。

芝生の花壇には色とりどりの花が咲いている。ツマグロヒョウモン、アゲハチョウ、イチモンジセセリたちが嬉しそうに(?)花から花へと飛び回っていた。
ハギの木が並ぶもう一つの蝶スポットでは、数匹のウラナミシジミやイチモンジセセリが忙しなく蜜を吸っていた。フラワーセンターで毎年見てきた秋の光景。


大船フラワーセンター/2018.9.28
▲和風庭園で最初に目に入っていたのがアキアカネ♀。山から帰ってきたんだね!

▲スイレン池縁にもアキアカネ♂。

▲花菖蒲堀沿いのロープが好き!/別個体別個体/この日見たアキアカネは全部で6〜7匹だった/戻る
▲ロープに翅の先が黒い赤トンボが!/拡大して胸の模様を見る/近場では珍しいリスアカネのようだ。ここでリスアカネを見たのは2回目(5年前)/戻る
▲アオモンイトトンボ♂@和風庭園。

▲同上(別個体)。

▲産卵するアオモンイトトンボ♀たち/謎のストレッチ?戻る
▲これはアジアイトトンボ?

▲花菖蒲の堀沿いにアゲハ(ナミアゲハ)が飛んできた/お目当てはヒガンバナいちばん新鮮な花に着地戻る
▲こちら花壇のキアゲハ、やはり赤い花が好き。

▲モンキチョウも来た。

▲ツマグロヒョウモンは同色のキバナコスモスがお気に入り/♀も来た戻る
▲花壇を飛び回るオオスカシバ(スズメガ科)/蜜は奥にあるらしい別個体戻る
▲もう一種蛾を。自宅通路によく入って来る蛾でも外で見ると全然違って見えるが、これはイラクサギンウワバ(ヤガ科)かな?/別アングル戻る
▲ハギにウラナミシジミ。ん? 産卵してる?


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next