Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.09.19
イトトンボ産卵ラッシュ!@大船フラワーセンター

1週間ぶりにフラワーセンターへ。
今日もイトトンボのいそうなところを回るが、来る度に数が増えている。今日はアオモンだけで30匹以上見かけた。成熟個体が増えたのか産卵ポーズを取るものが多数いた。交尾するペアはまだ一度も見てないのだが・・。(いつも来るのは午後なので、もしかしたら交尾は午前中なのかも知れない。)


大船フラワーセンター/2018.9.19
▲芝生の上にオバケカボチャがごろごろ。(^^) ハロウィンにちなんだ企画のようだ。

▲スイレン池縁の“ミニミニ草原”、アオモンイトトンボの溜まり場だが、前回は草が抜かれてイトトンボの姿は皆無だった。1週間経って草が伸びたのか復活! 6〜7匹確認。園路によろよろ出てくるので踏みつけそうになる。

▲居場所が復活してよかったね!

▲和風庭園のいつもの場所にアジアイトトンボ♂。

▲水辺をふわふわ飛ぶアオモンイトトンボ♂

▲同♀

▲これは♂が♀にプロポーズしているのではない。襲われたイトトンボ(左)がもがいて何とか逃げられるか?というところ。またまた見たくないシーンに出会ってしまったが、来る度に見てるような・・。要するに餌が少ないということなのか?

▲水に浮く葉の上にアオモン♀「ここに産卵しようかしら」/「やっぱりこっちにしよっと!」戻る
▲水に倒れた草がいいようだ/こっちでも戻る
▲気がつけばそこら中で産卵が始まっていた。全部アオモンイトトンボかどうか分からない。アジアイトトンボも混じっているかも。

▲睨み合い?

▲「わたしが先に来たのよ!」

▲場所の奪い合いが始まるか?

▲こちらの2匹はずっとこの姿勢で動かず。

▲20分後に来てみたら、どの子も自分の場所を見つけて産卵していた。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next