Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.07.04
ネムの花が咲く頃@舞岡

久しぶりに舞岡へ。この時期の舞岡に来るのは何年ぶりだろうか? 田んぼ周りをはじめ園内のいたるところにネムの花が咲き、緑とのコラボが美しかった。
園内の池にトンボを期待したが、シオカラ系・ショウジョウトンボ・コシアキトンボしか見られず。以前はオオヤマトンボ・ウチワヤンマ・アジアイトトンボなど見てるが、最近はどうなのだろうか?
その代りというわけではないが、地下鉄舞岡駅から公園に向かう水路(舞岡町小川アメニティ)でコオニヤンマが産卵する姿を目撃した。こんなところで産卵とは驚き!


舞岡ふるさと村・舞岡公園/2018.7.4
▲舞岡町小川アメニティ、所々水が干上がっている。トンボはシオカラ系だけかな?と思っていたら・・

▲産卵するコオニヤンマに遭遇! 

▲ジャコウアゲハ♀が草の上をウロウロ。産卵場所(ウマノスズクサ/オオバウマノスズクサ)を探しているのか?/写真2戻る
▲お疲れさまのムラサキシジミがウロウロ。

▲ダイミョウセセリ。

▲エノキの幼木にアカボシゴマダラ幼虫。

▲終りかけのアジサイ。

▲園内いたる所にネムノキが咲いている。

▲ネムノキは一日花、次々と咲いては萎み、また次が咲く。赤くなったのが次に咲く蕾かな/赤いのが雄しべ、雄しべよりやや長くツンツン出てるのが雌しべ戻る

▲モンキアゲハが花から花へ。

▲ぶれぶれだが、ヒカゲチョウが産卵ポーズ。確かにササの葉だ/どこのフィールドでもササが多過ぎて、ヒカゲチョウの産卵場所がなかなか突き止められない。ここは林縁というより、湿地脇で割と開けた場所だった。

▲ん? キタテハも産卵中? 見れば食草のカナムグラだった。

▲田んぼ周りにネムノキが点在。色の取り合せがとてもいいのだが、風景的に撮るのは難しい。

▲今年のネムノキは色が濃いのでは?/写真2戻る
▲平地では珍しいクサレダマ、変わらず咲いていた。

▲同上。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next