Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.06.07
トンボと遊ぶ@大船フラワーセンター

フラワーセンター温室のスイレン池、4月に数匹のアオモンイトトンボを確認していたが、その後見かけなくなっていた。もうこの池で暮すイトトンボはいなくなるのか・・とも思っていたが、今日行ってみて数匹を確認!
最近は温室の窓は大きく開いているし、外の池との往き来もできそうな気もするが、実際にそういうことがあるのだろうか?
どちらのイトトンボも変りはないのだが、撮影する側から言うと、近くで、かつ、ローアングルで撮れる温室にいてくれるとありがたい。それと温室のイトトンボはカメラを構えるとレンズを意識しているように見えるところが可愛い。外の池とでは環境がかなり違うはず。イトトンボの性格に違いが出てきても不思議はないように思える。


大船フラワーセンター/2018.6.7
▲早くもネジバナが咲き上がる。

▲久しぶりに温室でアオモンイトトンボと対面!

▲♀が1匹、捕食中。

▲このやんちゃ坊主のような顔が好きだよ!/ここまで温室のスイレン池。

▲外のスイレン池はいつになくクロイトトンボが少ない。産卵飛行するペアもなく、単独の♂が数匹いただけだった。

▲これはアオモンイトトンボの♀?

▲スイレンの蕾に止まるこの子は? 拡大して見たら/アジアイトトンボ♂の未成熟だった!戻る
▲スイレン池・ハス池にショウジョウトンボが多い。広い方の池がなくなりトンボ達の棲み分けが変わってくるのかも?/別個体戻る
▲ショウジョウトンボ♀(または、♂の未成熟)

▲ショウジョウトンボ同様コシアキトンボもテリトリを確保しないと!

▲早くから咲き出したハナショウブだが、まだまだきれい。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲ちょっと色が寂しいかな・・。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next