Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.04.28
広町虫散策1/カワトンボ

新緑の中を飛び交うカワトンボ、目をつぶっていてもその光景が思い浮かぶ。羽化間もない子が初夏の日差しを浴びてキラキラ光る。いつまでも見ていたい癒やされる光景だ。思わず「がんばってね!」と言いたくなってしまう。
広町緑地は近場ではカワトンボがいちばん多いフィールドだ。必死に命を繋ごうとする姿をウォッチした。


広町緑地/2018.4.28
▲カワトンボは新緑のアクセント!

▲初々しい子がきらきら光っていた。

▲アオキの葉で交尾中のペアに遭遇。

▲♀が飛び出して水辺に。後を追う♂。♀が産卵する間、♂は近くで見守る(見張る)/戻る
▲ちょっとひと休みするも・・/数十秒後に♂がまた急き立てる戻る
▲♀はまた産卵に。

▲今度は葉上から見守る♂。

▲葉上に戻ってきた♀「もう疲れたよ〜」/1分もしない内にまたもや産卵をせかす♂戻る

※交尾・産卵はトンボたちにとっては大仕事、頑張って子孫を増やしてね!


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next