Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.04.20(2)
中央公園虫散策

モモチョッキリ以外にもあちこちで虫に呼び止められる。楽しい季節だ。
オトシブミも早い時期から活躍中。10年以上中央公園のヒメゴマダラオトシブミを見ているが、以前はほとんどがエノキの葉を巻いていた。が、昨年からケヤキがメインになったようだ。特に2本のケヤキにすごい数のヒメゴマダラオトシブミが発生している。
エゴツルクビオトシブミは昨年はハクウンボク(エゴノキ科)に大量発生していた。今年もすでに揺籃がたくさんついている。

その他、カワトンボ、シオヤトンボ、シオカラトンボ、ジャコウアゲハ、カラスアゲハ、ナミアゲハなど季節の昆虫が順調に発生して、新緑の季節らしくなってきた。


鎌倉中央公園/2018.4.20
▲ハナミズキが咲いて鯉のぼりが泳ぐ季節!

▲ヤブデマリ近くの水路に数匹のカワトンボが遊んでいた。♀かな?/茶翅の♂透明翅の♂成熟体戻る
▲シオヤトンボ♂/♀かな?戻る
▲シオカラトンボももう発生している。

▲芝生広場近くのケヤキに今年もヒメゴマダラオトシブミが発生。すでに揺籃がいくつもついていた/天気がよいせいか、ぶんぶん飛ぶ子多数戻る
▲エゴノキにエゴツルクビオトシブミ♀/すでに揺籃が多数昨年同様ハクウンボクにも!戻る
▲中央公園でももうカマツカが咲いている。

▲葉上の虫たち: 羽化が近いアカスジキンキメムシ終齢幼虫/アカマルノミハムシベニヘリテントウクロボシツツハムシ戻る
▲綱渡り中のナナフシモドキ幼虫

▲杭の住人: カシワクチブトゾウムシの仲間/チャバネアオカメムシ戻る

▲今日のハエトリグモ1: アオオビハエトリ/別アングル戻る
▲今日のハエトリグモ2: デーニッツハエトリ/別アングル戻る
▲今日のハエトリグモ3: カラスハエトリ♀/「バイバイ!」戻る

▲ツツジに来てたのはジャコウアゲハ。

▲ムラサキダイコンのお花畑に新鮮なカラスアゲハが!/別アングル戻る

▲夕方5時近かったが、昨年ヒメゴマダラオトシブミで賑わったケヤキに行ってみると、今年もいるいる! 2組のカップルがお仕事中!

▲ペアが2組と単身が2匹/この子は何をもくろんでいる?戻る

▲もう5時近いけど、これから巻くんだね。あと1時間ぐらいかかりそうだけど、頑張って! でも♀の背中に張りついている♂君、どいてあげた方が仕事が捗ると思うよ!

▲中央公園からの帰り道、いい感じにぶら下がっているハンショウヅルの蕾。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next