Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.03.28(2)
中央公園の桜

季節の進みが早い。鎌倉のソメイヨシノも早々と見頃になったようだ。世の中では「桜=ソメイヨシノ」のようだが、鎌倉に住む者にとっては少し違う。「桜」と聞いて、周りの山がヤマザクラと若葉の斑模様になる景色を思い浮かべる人も多い。
中央公園はそんな谷戸の桜が楽しめる。ヤマザクラ・オオシマザクラ・ソメイヨシノが一気に咲いてまさに「花見頃」の日になっていた。


鎌倉中央公園/2018.3.28
▲中央公園の今。手前はソメイヨシノ。

▲「鎌倉の桜」と言えば、山の斑模様が思い浮かぶ。

▲同上。

▲同上。手前はソメイヨシノ。

▲下池のヤマザクラ。葉の色がとりわけ濃い。

▲同上。

▲同上。

▲同上。

▲疎林広場近くに生えるヤマザクラの高木。花びらがほっそりしていて他のヤマザクラと雰囲気が違う。こういう花がヤマザクラらしいと思っていたが・・。

▲田んぼ周り。

▲麦の向こうに谷戸の桜。好きな風景だ。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next