Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.03.28
ハエトリグモ

ハエトリグモは大きな目がトレードマーク、虫の顔を撮りたい人には何とも魅力的な被写体だ。私にとっては“撮りたい虫・ベスト5”に入るが、ここ1〜2年なぜか撮る機会が少なかった。
今日出会ったのはいずれも小さなハエトリグモ、多分クモマハエトリとカラスハエトリ(または、ヒメカラスハエトリ)と思う。
チョロチョロと落着かず、なかなか正面に回らせてくれないのはいつもの通り。ちなみにハエトリグモがおとなしくしてる時はたいてい捕食中だ。ストロボで撮ったり、iso感度を上げて連写してみたり試行錯誤。ハエトリグモ撮影がこんなに根気の要るものだったなんて、すっかり忘れていた。(^^ゞ


鎌倉中央公園/2018.3.26&3.28
▲カラスハエトリ(または、ヒメカラスハエトリ)の“表情”を楽しむ/2018.3.26/別アングル別アングル戻る
▲同上。背側。

▲今日もいた! こちらは♀のようだ/2018.3.28

▲同上。レンズで追いかける/別アングル別アングル別アングル戻る
▲ハエトリグモがハエをゲット?

▲こちらはクモマハエトリ♀。以前にも中央公園で撮ったことがある/2018.3.26

▲同上。背側/別アングル戻る
▲もう1匹出てきたが、こちらは非常に小さい/少し寄ってみる戻る
▲同上。背側。

▲これは以前広町緑地で撮ったクモマハエトリ♂/2016.5.2/2016.5.2の記事はこちら


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next