Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.03.24
新治市民の森

新治市民の森で観察会。この観察会でいちばんよく来るお馴染みのフィールドだ。あまり強い日差しがなかったせいか蝶の出は今ひとつだったが、何箇所かのスポットではミヤマセセリが飛び、ルリタテハがお出迎え。
木々の芽吹きや落ち葉の中から顔を出す野の花を楽しみながら、いつものコースをひと回りした。
いよいよ花散策・虫散策の季節が始まるのだと実感!


新治市民の森/2018.3.24
▲あっちにもこっちにもウグイスカグラ/只今来客中!戻る
▲こちらも繁殖力旺盛なミツバアケビ。

▲今日のターゲット・ミヤマセセリ/別アングル戻る
▲春一番に出てくるヤブキリ坊や、今季初見。

▲枯れ草を上ろうとしたら、イタドリハムシにジロリと睨まれ/「恐いよ〜!」「逃げよっと!」チビッ子ゾウムシ君、名前教えて!戻る
▲暖かい枯れ草の上でベニシジミも日向ぼっこ。

▲ウメの花も終ったけど、メジロさんが探しもの。

▲コブシの大木バックにツクシを撮る。

▲朽木の隙間から出てきたアカハネムシ/次々と出てきた! 何やらもめているもよお戻る
▲思わず触りたくなるコナラの新葉/やさしい色合い戻る
▲コウヤボウキの可愛い若葉。

▲「わたしの頭どうなってる?」とサンショウさん。

▲芽吹きにエネルギーを使い果たし、お疲れ顔のミツバウツギさん。

▲早起きのハナイカダはしっかり花芽を準備。

▲アオキの雄花が次々と開花。

▲落ち葉の中からシュンランが!/アップで別個体戻る
▲落ち葉の中からマルバスミレ。鎌倉では見ないスミレです。

▲枯れ木の上がお気に入りのルリタテハ/別の場所でもやっぱり枯れ木が指定席戻る


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next