Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.02.27
恋の季節

陽ざしが暖かく春が近いかな?と思わせる一日、久しぶりに広町緑地へ。緑地に向かう途中、狂ったように飛び回る蝶に出会った。写真は撮れなかったが、オレンジ色がチラっと見えたので飛び方からしてテングチョウだと思う。暖かさで目覚めてしまったのか? 「この分だとルリタテハなんかも見られるかも?」と思ったが、緑地では蝶は全く見かけなかった。

やはりこの時期の被写体は鳥だ。シジュウカラやアオジの集団、エナガ、カシラダカなどそこそこ鳥はいたが、相変らず近づかせてくれない。
ひとつだけ面白かったのは、モズの求愛行動が見られたこと。♂が近づくも目を逸らしてもじもじする♀、かなり遠くからだったが何とか表情が写っていた。春ですね〜!


広町緑地/2018.2.27
▲モズ♂、視線の先は?

▲彼女かな?

▲場所を少し移動した♂、きょろきょろと落着かない。  

▲♀はちょっと隠れて/どうしよう?戻る
▲上に♂、下に♀。

▲2羽があっという間に湿地を横切り遠くの木に飛び移った。視線を合せずもじもじする♀。両者の目つきが何とも言えない。(^^)

▲♀が場所を移動。やっぱり目を合せない。

▲♀が少しずつ離れて行った。今日はここまでかな?



その他、今日の鳥
▲おっと、ちびっ子・エナガが!/少しもじっとしていない戻る
▲カシラダカは割におっとりしてるかな?

▲群でいたシジュウカラが次々と飛び去る。かろうじて1羽ゲット。

▲シロハラはいつもマイペース。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next