Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.02.21
舞岡観察会

2月の観察会は例年どおり舞岡公園、越冬中の昆虫など探すのが目的だが、今年はフユシャクも少なく「被写体は少ないだろうな・・」と思いながら13名のメンバーが集まった。
それでも、優れた虫目の持主が蝶の卵など普段お目にかかれないものを見つけてくれて、皆で代わる代わる撮影を楽しんだ。
鳥も少なかったが、見通しのよいところでヤマシギに出会えたのが今日のハイライト。1羽はいつものように奥に引っ込んでいたが、もう1羽別の湿地にいたヤマシギはフレンドリーな(?)子だった。


舞岡公園/2018.2.21
▲白梅の小木、可愛らしい花が一輪。

▲モズ♀が近くに!/物思いに耽る?戻る
▲ジョウビタキ♀/なぜか最近♀ばかり見る。

▲これはお昼寝から覚めたカシラダカ。

▲帽子を脱いだネコヤナギ。

▲最近よく見るアカバナマンサク。

▲落ち葉の中で動くものが!(動かなければ絶対に見つけられない!)

▲シャイなヤマシギがよく見える距離に!

▲目が顔の真横についている。360度見えているとか。

▲よそ見しながら餌を探してるように見えるけど、嘴の先を見てるのかな?

▲どの角度でもこっちを見てるように見える。

▲黄色のマンサクが花盛り/マンサク2戻る
▲会えばレンズを向けたくなるドウダンツツジの“おじさんたち”/その2戻る
▲ガマズミの子。

▲蛾は少なく、フユシャクはシロフフユエダシャク1匹のみ/ハイイロフユハマキカバナミシャクが数匹戻る
▲“超虫目さん”がこんなものまで見つけてくれました! 感激初撮り!


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next