Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.01.15
柏尾川散歩

大船から柏尾川沿いを歩く。今日はいたち川に曲らず、柏尾川を北上して金井遊水池まで歩いた。途中、ダイサギがいたのと、先日初めて認識したオカヨシガモのペアが何組もいたのが普段見ない光景だった。
金井遊水池は予想に反して鳥が少なかった。鳥の数という点では大船駅周辺がいちばん多いようだ。それでも歩きやすい遊歩道で自宅から歩いてもいけるコースなので、また時々来てみようと思う。


大船〜金井遊水池を往復@柏尾川/2018.1.15
▲キセキレイ/大船駅近くで毎年2〜3羽のキセキレイを見てる。

▲カワウとカメ。

▲カイツブリ、怒ってる?

▲コガモの♂♀。

▲仲好しマガモペア、いつ見ても平和だ。

▲オカヨシガモのペアが多い。

▲同上/別のペア/なぜかみんなペア戻る
▲「なんか美味しいものあるかな?」

▲「ある! ある!」/カモたちのシンクロナイズドスイミング?

▲コサギが数羽。

▲貫禄あるダイサギ!

▲遊水池は鳥が少なかったが、カイツブリが一羽出てきた!

▲同上/単独行動のカイツブリ、目つきは鋭い/同左戻る
▲他にはオオバンが数羽いた程度。

▲大船に戻る途中、カワウ数羽に出会った。

▲大船駅近く。オオバン、マガモなど、そろそろお昼寝タイムかな?

▲今日はアオサギに会わなかったな・・と思っていたら、最後の最後にお昼寝中のアオサギに遭遇!


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next