Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.01.10
いたち川〜柏尾川散歩

この冬初めていたち川〜柏尾川を歩く。山手学院入口近くのカワセミのポイントから大船駅まで、いつものコースだ。午後のお昼寝タイム(?)とあって鳥は少なかったが、さほど寒くもなく気持ちのよいバードウォッチングとなった。


いたち川〜柏尾川/2018.1.10
▲この日出会ったカワセミは2羽で、これは2羽目のカワセミ。中流〜下流域でもう1羽出会うだろう思ったが見かけず。

▲枯れ草に被われた湿地をよーく見ると、餌を探すカワラヒワが! 他にシジュウカラもいた。時間帯がよければアオジなどもいそうだ。

▲木から木へ飛び移るメジロ。

▲カルガモの溜まり場。最近カルガモの集団を見ると、マガモとの交雑種がいないか探してしまう。

▲カルガモの集団にマガモが混じっていることは普通にある。

▲コサギは一定間隔に5〜6羽見かけた/別個体別個体戻る
▲シジュウカラは枯れ葦が好き。

▲下流域にバンが2羽!/別個体戻る
▲いたち川下流から柏尾川にかけては今年もオオバンが多い。

▲オオバンのペア/昨年も思ったが、オオバンの仲好しペアが目立つ。

▲ここから柏尾川/カイツブリがいつものところにいた。

▲「見慣れないカモ?」と思ったが、オカヨシガモの♂♀かな。

▲マガモのペア。

▲コガモの♂たち/柏尾川はコガモが多い。

▲コガモの“女子会”?

▲大船に着いたのは4時半。夕日に照らされる川面を撮っていたら↓

▲目の前にユリカモメが割り込んできて「撮って〜!」。人を恐れないカモメだ。

▲柏尾川の夕暮れ/2時間半の鳥見散歩終点。


Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next