Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next
2018.01.06
カワセミ

中央公園の下池を通りかかると、ハリギリの枝越しに青い子が見えた。枝から枝へ飛び移ったり、あちこちでダイブしたり、落着きなくよく飛ぶ。近くでウォッチしていた人によれば「今、エビを2本食べたところなんですけどね」。まだお腹がいっぱいになってないのか?
距離はあったが、今日は300mmレンズも持ってきたので、しばらくレンズで追跡する。このカメラは動くものを撮るには適してないので、ダイブの瞬間はダメ元でとにかく連写! 何が撮れているかは見てのお楽しみということになるが、今回はちょっと予想外なものが写っていた。


鎌倉中央公園/2018.1.6
▲1枚目/いざ、ダイブ!

▲2枚目/あれれ、もう上がっちゃうの??/上下反転戻る
▲3枚目/カワセミはどこへ?/上下反転戻る
▲4枚目/水しぶきだけ・・/上下反転戻る
▲5枚目/再び視界に入ってきた!/上下反転戻る
▲6枚目/これはどういう状態なのか分かるまでに時間がかかったが・・/上下反転戻る
▲7枚目/2枚目以降は水に映ってるものが撮れていたのかと納得!/上下反転戻る
※2枚目以降を上下反転してみると状況が分かりやすいかも知れない。


木の上でも色々ポーズを取ってくれた可愛い子。






Back | デジカメ散歩道 2018 | HOME | Next