Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.12.31
2018年カレンダー

2017年もとうとう大晦日を迎えてしまった。1年経つのが本当に早い! カレンダーを作り始めて10年目というのも驚きだが、今年は趣向を変えて冬芽と葉痕シリーズにしてみた。
夏にも冬芽・葉痕では季節感がないため、今まで冬芽・葉痕特集にすることを躊躇ってきたが、そこはこじつけで、その月に花が咲いたり実が目立ったりする種を選んだ。(しかし、冬芽・葉痕が面白いものはなぜか花は地味、誰も知らない花だったりする。^^;)

写真を選んでみると、10年以上前にコンデジ+クローズアップレンズで撮ったものが多い。今の方がカメラ環境は格段によいのに最近は冬芽・葉痕を撮ってないなあ・・と改めて思った。来年はもっと「木」に目を向けようと思う。

表紙

1月


以下はこのカレンダーに使った画像、ほとんどが10年以上前に撮ったものですが、いずれもこのHPのどこかに潜んでいます。




自然からの贈り物 2018
▲シナヤマボウシ/「わ〜い、お洒落なセーター買ってもらった〜♪」


1月
▲ヤチダモ/「挨拶というとなぜか私が呼ばれますが、今年もよろしくお願いします。」


2月
▲アオギリ/「この帽子あったか〜いんだよ。」


3月
▲ニワトコ/「髪を結ってもらいました。」


4月
▲オニグルミ/「こんなところから失礼しま〜す。春ですね〜♪」


5月
▲洋種トチノキ/こんな人形があったような・・。


6月
▲イワガラミ/「さっきはごめんね」「ううん、気にしないで!」


7月
▲チャンチン/チャンチン坊やは葉痕ファンのアイドルです。


8月
▲ゴシュユ/ゴシュユさんちの奥様は斬新な髪型。


9月
▲アキニレ/ウチのやんちゃなアキニレ坊主です。


10月
▲カキ/ちょっと恐そうだけど気のいいおじさんです。


11月
▲カクレミノ/これが顔に見えてきたら、あなたはもう立派な葉痕病患者!


12月
▲ミツバウツギ/「わたしのうちにもサンタさん来るかな・・。」


今年も「デジカメ散歩道」をご訪問下さり本当にありがとうございました。
マンネリ脱却のために、来年は何か新しいテーマを見つけたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next