Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.12.14
残りモミジを楽しむ@北鎌倉

快晴の一日、写真の会で北鎌倉へ。毎年12月初旬に北鎌の紅葉を撮っているが、今回は14日と遅い上に今年は鎌倉でも紅葉が早かった。もう遅いと分かってはいたが、初冬の風景など探しながらいつものコースを歩くことに。
円覚寺→東慶寺→明月院と回ったが、まだ部分的には紅葉も残っており、陽射しを受けて光るモミジを切り取った。
いつも思うことだが、条件が悪い方が「どこかによい被写体はないか?」とか「いつもと違う撮り方をしてみようか?」などと考えるので写真の勉強にはなる。いい被写体がいくらでもある時は、何も考えずに撮ってしまい、結果毎年同じような写真ばかりになる・・、というのはよくあること。

三つのお寺を回って、今年はロウバイの開花が早いなと思った。スイセンも12月初めから咲いているし、いつもと違った年越風景になりそうだ。
気温が下がる(最高10℃)予報だったが、風がなく思ったより暖かい。円覚寺ではウラナミシジミが飛び、明月院ではムラサキシジミが落ち葉の上で日向ぼっこしていたのが、このHP的には収穫だった。


円覚寺〜東慶寺〜明月院/2017.12.14
▲円覚寺総門前の残りモミジ

▲同上。

▲同上。

▲ソシンロウバイが咲き始めていた。

▲龍隠庵への階段を上る。

▲同上。イチョウはまだきれいだ。

▲龍隠庵の一番高い所まで上ると、ウラナミシジミが飛んでいた。

▲龍隠庵から下り、光るモミジを愛でながら参道を奥に進む。

▲エナガやメジロの混成集団に出会った! すばしっこいエナガ、なかなか撮らせてくれない/もう1枚!戻る
▲参道沿いのクロモジ、毎年春にはびっしり花をつける。

▲センリョウの実@黄梅院。

▲気の早いミツマタがうっかり(?)咲いてしまう@黄梅院。

▲山門近くのサンショウがきれいに黄葉していた。

▲柔らかな光を浴びた残りモミジを撮って円覚寺を出る。続いて東慶寺へ。


▲東慶寺でもロウバイが咲き始めている。ソシンロウバイの方はまだ蕾だった。

▲十月桜がまだ咲いていた。

▲まだ固い蕾のマンサクだが、拳の隙間から黄色の花弁が!

▲ユーモラスなオオバベニガシワ、両手に雄花芽をしっかり抱えている。

▲イチョウの大木。

▲杉林の中でモミジが光っていた。続いて明月院へ。

▲明るいモミジが青空に映える。

▲丸窓の向こうに残りモミジが!

▲紅葉のあるうちにスイセンが盛りになっている。

▲落ち葉の上でムラサキシジミが日向ぼっこ!/しばらく遊んでくれた戻る
▲ソシンロウバイがきれいに咲いていた/写真2戻る
▲モミジの黄葉を見上げる。

▲竹林をバックにモミジの黄葉、最後はこの一枚で。そこそこ楽しめる「北鎌残りモミジ散策」だった。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next