Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.10.31
秋深まる広町の谷戸2

2週連続で週末に台風が来たが、昨日(月曜日)からようやく晴れ、1週間ぶりに広町へ。晴れたとはいえチョウもトンボも少ないなあと思いながら、この季節らしいものを探して歩く。
一昨年できた人工池はドロドロになりトンボが寄りつかない池になってしまった。一昨年秋にはオオアオイトトンボが交尾してる光景も見ているが、以後発生してる様子はない。今年も諦めていたが、他の谷戸の小川沿いで1匹確認! ここは以前にもオオアオイトトンボをよく見た場所なので、ずっと命をつないでいたのかも知れない。今日一番の収穫だった。


広町緑地/2017.10.31
▲クサギの背景が黄葉している。

▲ヒヨドリジョウゴの実?と思ったら、ハダカホオズキのようだ。今年はどちらも花を撮り損なった。

▲マユミはどこでも豊作だ。

▲キヅタは今が花期。

▲アキアカネが数匹。

▲草むらでピョンピョン跳ねるのはハラヒシバッタ。

▲ヨモギハムシは今が活動期。

▲ヨモギにヒメカメノコテントウ。

▲ヨメナに小さな虫が集まってくる/小さなカスミカメクモは何を狙ってる?クモ別個体戻る
▲日溜まりによろよろと出てきたのはオオアオイトトンボ!

▲あちこちに止まって。

▲10分ぐらい遊んでくれた。

▲ススキの穂にベニシジミ!

▲タコノアシで休むヤマトシジミ。いつの間にか晩秋の気配。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next