Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.10.12
三渓園の生き物

写真の会で三渓園へ。真夏のような暑さになったが、日陰のある三渓園ならまあ何とかなるか・・。
この時期に来たのは初めてだったが、大池にはキンクロハジロやオナガガモが飛来していた。まだ数は少ない。この池は冬にはすごい数のキンクロハジロで賑わうが、数羽ずつぼつぼつと集まってくるのかな?

池がいくつもあるのでトンボが見つかるかと期待したが、あまりいなかった。特にオオアオイトトンボが好きそうな環境があちこちにあるのに、1匹も見つからなかったのは意外。単に時間帯が悪かったからかも知れないが。
南門を出ると、ここにも池がある。初めて出てみたが結構広い、というか細長い。ここはもう三渓園ではなく本牧市民公園部分で、この池はとんぼ池と呼ばれているらしい。
水草が生える箇所にアオモンイトトンボが数匹飛んでいた。久しぶりに追いかける。ギンヤンマが行ったり来たり、相変らず人をおちょくっているようだ。アキアカネ♀が1匹、寂しそうに止まっていた。
この池にもカモが数羽飛来していた。冬はどんな様子になるのだろう? 鳥目的でまた来てみたい。


三渓園/2017.10.12
▲大池に浮かぶ小舟は水鳥たちのお休み処。

▲夏はカルガモたちが占拠していたのかな? そろそろお仲間が増える時。

▲オナガガモ♂/オナガガモ♀戻る
▲キンクロハジロたち。お早いお着きで〜!

▲置き物のように佇むアオサギ。

▲同じく、これこそ置き物じゃないかと思ってしまうカメさん。

▲大池のコシアキトンボ。夏は色んなトンボで賑わったのかなあ・・?

▲草むらにキチョウ。

▲イチモンジセセリ。

▲同上。

▲アブたちも忙しなく花を巡る。

以下は本牧市民公園のとんぼ池で

▲久しぶりのアオモンイトトンボ。

▲同上。

▲アキアカネ♀がぽつりと一匹。

▲↑と同じ個体だが違って見える?

▲止まってくれないギンヤンマ、最後の最後にフォーカス!

▲とんぼ池の奥の方にカモが数羽。コガモかな?

▲立ち上がってぶるるるる・・。  


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next