Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.09.02
ご近所散歩

残暑が続いていたが、8月最後の日に急に涼しくなった。あまりの落差に驚く。このまま秋になるとも思えないが、たとえ暑い日があっても何日も続かないだろうと思えば気は楽だ。
久しぶりにカメラを持って出かける気になった。中央公園か広町にとも思ったが、まずは近所を歩く。こういう時はフラワーセンターに行くことが多かったが、今は休園中とあって、花の寺・龍宝寺に行ってみた。
境内に入るとすぐオニヤンマがそろそろと近づいてきた。こんなところにオニヤンマが来るのかと驚いたが、レンズで追うのは止めておいた。他にも敷石の道をギンヤンマが往き来していたり、ウスバキトンボが1匹枝で休んでいたり・・。どれも予想しなかったトンボたちだ。
境内のあちこちに白やピンクのムクゲが咲き、鮮やかなピンクのサルスベリも今が花期、花壇には虫たちが好きなキバナコスモスが今が盛りと咲いていた。予想以上に季節が進んでいる印象だ。


市内龍宝寺/2017.9.2
▲サルスベリ。

▲ムクゲの花がそこここに。

▲同上。

▲ウスバキトンボ/あれ? お仲間は?

▲シオカラトンボ♀

▲ヤブガラシが大好きなアオスジアゲハ。

▲虫を呼ぶキバナコスモスが花盛り。

▲来ました! イチモンジセセリ。

▲同上。

▲チャバネセセリかな?

▲ツマグロヒョウモン♀。

▲同上/ゆっくりとお食事中。

▲別の花壇にツマグロヒョウモン♂。

▲オオスカシバも来た!

▲同上/花は選り取り見取り。

▲ヒメクロホウジャク?

▲虫たちに大人気のキバナコスモスです。


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next