Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.06.15
箱根湿生花園

写真の会で仙石原の箱根湿生花園へ。湿生花園は毎年3月下旬から11月末までの開園だが、ほとんどの月に来たことがある。まだ来てないのは6月だけだったかも?
今日は適度に晴れることを期待していたが真夏の日差しとなり、長時間湿地を歩くのは憚られた。園内に林は多くないが、いつもは立寄らない暗い林に入ってみるとハラビロトンボとハグロトンボを発見! ここは湿地の割にトンボが少ないと前から思っていたが、水辺ばかり探していたせいかも知れない。それでもサナエトンボなどいてもよさそうなのに今日も見つけられなかった。
花は端境期なのか見頃のものは少なかったが、林下にひっそり咲くコアジサイがいい感じだった。


箱根湿生花園/2017.6.15
▲“箱根の薔薇”とも言えるサンショウバラ、今年は当り年だったようだが、すでにピークを過ぎており、まだ見られる残り花を探す/もう1枚戻る
▲林下に一輪、ササユリが咲いていた/ササユリは中部地方以西に分布するとされている。箱根には自生しない?

▲清楚なコアジサイ、はじめてよい時期に出会った。

▲同上

▲咲き始めのタマガワホトトギス/別株戻る
▲トキソウ。

▲アヤメはそろそろ終りかな?

▲ノハナショウブがそこここに。

▲同上/カキツバタによく似てるが、「花弁つけ根から出てる細い筋が黄色なのがノハナショウブ、白いのがカキツバタ」と取り敢えず覚えておこう。

▲同上/仙石原湿原にも点在。

▲ハコネウツギ

▲ノイバラ

▲ヒメキマダラセセリ?

▲ツマキチョウがまだいた!/蝶に関しては平地と1ヶ月ぐらいズレているのかも知れない。ミドリシジミもまだ発生してないようだ。以前7月中旬にミドリシジミやミヤマカラスシジミを見ている。8月末にミドリシジミを見たこともある。

▲林の中にハグロトンボ♀/別アングル戻る
▲ハラビロトンボ未成熟。

▲ハラビロトンボ成熟♂/別アングル戻る
▲クロイトトンボペア、フラワーセンターで見慣れた風景/カワトンボシオカラトンボ♀戻る/他にはパトロールするクロスジギンヤンマなど。
▲キジに遭遇!


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next