Back デジカメ散歩道 2017 Next
2017.06.14
トンボウォッチング@フラワーセンター

暑くなると散策は短時間で切り上げたい。そんな時は家から歩いて10分の大船フラワーセンターが好都合だ。もうすぐ一時閉園なので行ける時に行っておこう。


大船フラワーセンター/2017.6.14
▲ネジバナが咲き上がってきた。

▲温室のスイレン池へ。

▲早速アオモンイトトンボのペアを発見!/ずり落ちてくるのか時々持ち上げてよいしょ!交尾続行戻る
▲こちらのペアは葉の上で。アオモンイトトンボが水平の葉の上で交尾してるのは珍しい。一瞬、クロイトトンボかと思った。

交尾時間は長いので外を一回りして戻ってきたら、すでにペアは解消していた。産卵シーンも見られず・・。

▲アオモンイトトンボ♂/もう1匹の♂戻る

以下は外のスイレン池で。

▲アオモン♂の未成熟?

▲アオモンのペア

▲↑とは別のペア

▲クロイトトンボも10匹ぐらいはいた。

▲同上

ハナショウブの堀にはいつものようにクロスジギンヤンマが行ったり来たりパトロールをしている。これを撮るにはかなりのエネルギーが必要!(撮れることは稀) 今日はトライせず。

▲花に止まるオオシオカラトンボ♂。

▲アオモンイトトンボもハナショウブの堀に遠征。

▲ハナショウブの葉に止まるセマダラコガネ。

日本庭園の池にはオオシオカラトンボやコシアキトンボが飛び交っている。撮れなかったが今季初見のショウジョウトンボもいた。

▲珍しく止まるコシアキトンボ♂

▲産卵中のコシアキトンボ♀/相棒の♂は上方を旋回して見張っていた。
 

大きい方のスイレン池はまだ静かだが、ウチワヤンマやギンヤンマが飛ぶのもそろそろか?


Back | デジカメ散歩道 2017 | HOME | Next